シナリオライターのFiction Diary 2 | 松慎一郎

脚本家・ライター:松慎一郎のBlog。 『誤字脱字・破綻上等&気が向いた時に書き飛ばし』でGo。

カテゴリ: A Day In The Life

良くも悪くもオリンピックイヤーだし。
かれこれ長い付き合いになる友人の、 青木 健 さん(ラーメン専門イラストレーター・デザイナーなど。)がAKIRAについて書かれていたのを目にして、ふと、 ぴこ山ぴこ蔵 さんもAKIRAについて書かれていた事を思い出し、久しぶりにAKIRAを読んだ。
 
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

仕事納めとか無いのだが、一人暮らしじゃないので大掃除はしなければならない。
 で、今年も作品のプレイリストを微妙に更新しています。
毎年、大掃除の時に 使うプレイリスト。
よろしければ。 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

山川健一さん。(「私」物語化計画を主宰 https://yamakawa.etcetc.jp 

ぴこ山ぴこ蔵さん。(あらすじドットコムを主宰 https://www.arasuji.com

友人二人のコラボで物語作りの決定版となるような講義を開催します。

IMG_0196

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

引きで位置関係を見せてあとはバストアップの切返し。

映像において演出されていない会話シーンは、まぁ、そんなものなんだろう。

小説では延々、カッコで括られた会話が続いて、時折、

"と、彼は言った。"

が挟まれるだけ、みたいな感じと言えば良いのだろうか。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

20歳の頃のお気に入り。
大学に行く時、当時、乗っていたシビックを運転しながら良く聴いた。
と言うよりも、このアルバムは俺の周辺では大人気で、男女問わず、みんな聴いていたんだ。
ちょっとしたCOASTERSブームだったからね。
このアルバムはちょっとダーティーな感じが良いね。

収録曲の"I Know"とか、この時代の空気なんだよな、個人的に
ブームとか、みんな聴いていたって言っても、あくまで自分周辺の話で、世間一般ではKing KurtisのSoul Twistなんて言っても通じないだろうけど。
でも、そういうのってあるじゃん。
世間とは関係なく、自分の交友関係の中で流行ったものってさ。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ