シナリオライターのFiction Diary 2 | 松慎一郎

脚本家・ライター:松慎一郎のBlog。 『誤字脱字・破綻上等&気が向いた時に書き飛ばし』でGo。

カテゴリ: A Day In The Life

「小説を書く人のAI活用術 AIとの対話で物語のアイディアが広がる」が売上好調で、再度の重版決定!


です。

そして海外での出版も決定!

遂に、世界っすよ。

ローリング・ストーンズの友、山川健一先生(もう20年以上の付き合いになるので健さんと呼ばせてもらっている)、ぴこ山ぴこ蔵師匠、葦沢かもめ先生、凄い!!

まさかインディー盤を作るみたいな感じで俺たちが作った本がアマゾンで5冠得ってメジャーに引き抜かれて、さらに世界に出るとはね。

時代が時代なので、YMOが世界で大ヒット!みたいな感じではないけどね。

ボーダーを超えることに意味があるんだよ。分断・分極の時代なんだからさ。

生成AIについて、使い方と今後の方向性はだいぶ見えてきた。

ま、個人レベルだけどね。そもそも非常にパーソナルなものだと思う。



クビにされた高校の国語教師からFacebookを通じて連絡を頂く。

「公立小学校のボランティアをやっている。子供たちの将来のために協力せよ」

「◯◯をして欲しい」と言われた時に、応えられる自分でいたいと思っていたので、二つ返事でOk.

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Re Whats Your Favorite Local Cruise In

何年かごとにある温暖な年末。
仕事納めはない。電車は空いている。
遠く離れてしまった人、身近な人たち。
俺の大切な人が2026年もその先も、ずっと幸せでありますように。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日の無料LIVEイベントに来てくださった皆様、ありがとうございました!

当日は想定の10倍の方に参加して頂きました。

私たちの声が届いている事に驚きと喜びを感じております。

今後もオンライン・オフラインを問わず、皆さんとお会い出来る機会を作っていきたいと考えています。

遅くなりましたが取り急ぎ、御礼まで。


松慎一郎



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



松慎一郎です。

三浦雅士なんかをうろ覚えで引用しながら書いた本ブログ記事『一年前の今日。親友を亡くした日。』の「続きを書く」と書いたのにまだアップしていない。

どうせここは知り合いが読みに来るだけの場所なので、何も気兼ねすることはないんだけど、タイミング的に仕事関係のPRを数回、アップしておかなくてはならなかったので間が空いてしまった。

続きは必ずアップするよ。実は続きは書いてはある。

亡くした、または失くした大切な人たちをよく夢に見る。その人たちに向けて何を書こうが天国まで届くわけねーし、ハワイだろうが新潟だろうが、誰ひとりにも届く事はないんだけどね。

一応、謝っておく。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

追記:イベントスケジュール確定
・日時:3月23日(日)11:30~13:30
・場所:天狼院カフェSHIBUYA
・お申込:下記のURLよりお申し込み下さい。
https://tenro-in.com/zemi/345422/


先にお申込み頂いた皆様には天狼院カフェSHIBUYAから改めてご案内が送られます。


何卒よろしくお願い致します。


松慎一郎

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ