引きで位置関係を見せてあとはバストアップの切返し。
映像において演出されていない会話シーンは、まぁ、そんなものなんだろう。
小説では延々、カッコで括られた会話が続いて、時折、
"と、彼は言った。"
が挟まれるだけ、みたいな感じと言えば良いのだろうか。
続きを読む脚本家・ライター:松慎一郎のBlog。 『誤字脱字・破綻上等&気が向いた時に書き飛ばし』でGo。
引きで位置関係を見せてあとはバストアップの切返し。
映像において演出されていない会話シーンは、まぁ、そんなものなんだろう。
小説では延々、カッコで括られた会話が続いて、時折、
"と、彼は言った。"
が挟まれるだけ、みたいな感じと言えば良いのだろうか。
続きを読む聴きたくなった時にすぐにアクセス出来るように公開しておく。
ガーリーって言うか、なんか女の子的な感じで良いよね。
いかにもリンチが好きそうな音色。
俺が脚本上で女の子が初めて彼を部屋に招くシーンを作るとしたら、
レコードに落とされる針のアップ。
そしてこの曲から部屋の中って流れにするかも。
まぁ、シーンは文脈から作られるべきものであって、曲のイメージから作るものじゃないけどね。
同じ女の子でもChromaticsは違う。
これも、いかにもリンチが好きな音色だ。
『マルホランド・ドライブ』のこのシーンも同様。
音楽と映像のマッチングが抜群でとにかく印象に残る。
シーンの入りが俯瞰からっていうのが効いたのかな。
壁の向こう、子供用プールとそこに浮かぶおもちゃのヨット。
主人公はこれ以前に大きな変化を体験している。
その嵐のような経験を経てのコントラストが見事だね。
成長、ではなく、もう戻らない日常という感覚かな。
映画本編のこのタイミングでそれを挟むか、という感じ。
あとはやっぱりコレですが。
『グリーンブック』、俺的には微妙でした。
おみくじで末吉引いたみたいな感じです。
良いところは挙げればきりがないほどいっぱいあるし、技術的にも凄いと思うんだけどね。(いや、撮影・編集も海外ドラマ『11/23/63』の方が上か)
小物で言えば石と拳銃、そしてカネの関係。最初の手紙と最後の手紙。
あとはブリキの太鼓、勇気について、そして椅子と座席の対比。
これらはなるほどなーという感じ。
だけど、それだけだね。
あるのはギミックだけだ。